ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - オープニング:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


オープニング │ サウスフィガロへ >>



オープニング

◎ここでの目的
すべてを焼きつくしたその戦いが終わった時、
世界から「魔法」という力が消え去った そして1000年…
鉄、火薬、蒸気機関 人々は機械の力を使い、世界をよみがえらせた
今またここに、伝説となった「魔法」の力を復活させ
その強大な武力によって世界を支配しようとする者がいる…
人はまたそのあやまちをくり返そうとしているのか…


炭鉱都市ナルシェ

◎ここでの目的
魔導アーマーに乗った少女(ティナ)と2人の帝国兵を操作して、炭鉱都市ナルシェを進んでいきます。この都市の炭鉱で見つかった氷漬けの幻獣を調査しにいきます。
町の家には入れないため、ひとまず北へ行き炭鉱へ入りましょう。途中ナルシェのガードなどが抵抗して襲ってきますが、魔導アーマーの「まどう」を使うことで楽に戦闘を進めることができます。
◎炭鉱都市ナルシェ マップ
炭鉱都市ナルシェ マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎炭鉱都市ナルシェ2 マップ
炭鉱都市ナルシェ2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎炭鉱都市ナルシェ 入手アイテム
1:エリクサー/2:エリクサー/3:ハイパーリスト/4:盗賊の腕輪/5:リフレクトリング/6:盗賊のナイフ/7:イヤリング/8:5000ギル

ナルシェ北の炭坑

◎ここでの目的
先へ進み、北の炭鉱内へ侵入しましょう。ここでは通常エンカウントがあります。最初はあまり炭鉱内を探索できないので、奥へ進みましょう。
奥へ行くと、ボス・ユミールとの戦闘となります。
氷漬けの幻獣を調べると少女(ティナ)と反応し、帝国の兵士(ビッグスとウェッジ)はどこかへ消されてしまいます。
◎ユミールの攻略
HP:1600/弱点なし
ユミールはターゲットが殻と頭に分かれています。弱点は頭ですが、誤って殻を攻撃してしまうとカウンターで「1万ボルト」を使い全体に30前後のダメージを与えてくるので注意しましょう。バイオブラスターなどで全体攻撃はしないように。
たまに頭を隠してしまうので、その際はヒールフォースで回復などをしていれば良いでしょう。しばらくすると再び頭が出てきます。
◎ナルシェ北の炭坑 マップ
ナルシェ北の炭坑 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

炭鉱都市ナルシェ

◎ここでの目的
少女が目を覚ますと、そこは反帝国組織リターナーのジュンという老人の家です。ナルシェのガードがティナの居場所を突き止めて追ってきます。家の裏口から出て逃げましょう(逃げる前にジュンの家の時計から「エリクサー」を入手しておきましょう)。
裏口から出て西へ行き、ナルシェ西の炭鉱へ入りましょう。


ナルシェ西の炭鉱

◎ここでの目的
炭鉱内を辿って逃げますが、途中追手に迫られ穴に落ちてしまいます。帝国での回想シーンの後、ジュンに依頼されてロックが助けにきます。
モーグリの助けも借りてティナの救出イベントになります。進んでくる敵を倒しつつ、先にいる「ガードリーダー」を倒しましょう。
ガードリーダーを倒すと外へ出られます。炭鉱から出て直ぐの家は「初心者の家」です。入ってアイテム回収(エーテル・ねぶくろ・ポーション)などをおこなっておきましょう。
◎ガードリーダーの攻略
HP:420/弱点:毒/盗:ミスリルナイフ
シルバリオ2匹と一緒に襲ってきます。シルバリオがいなくなると「とつげき」という非常に強力な攻撃をしてきますので、シルバリオを1匹かならず残した状態でガードリーダーを倒しましょう。戦闘前に回復して挑みましょう。
ロックで挑む場合は、モグからミスリルシールドとミスリルスピアを外して、ロックにミスリルシールドを装備させましょう。また、ガードリーダーからはミスリルナイフを盗めるので、盗んだらすぐに装備して攻撃すれば良いでしょう。
◎ナルシェ西の炭鉱1 マップ
ナルシェ西の炭鉱1 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ナルシェ西の炭鉱2 マップ
ナルシェ西の炭鉱2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ナルシェ西の炭鉱 入手アイテム
1:フェニックスのお(まもりのうでわ)/2:ねぶくろ(エリクサー)
※()内は世界崩壊後

◎次の目的地
ナルシェを出てフィールドを南に歩き、砂漠の中にあるフィガロ城へ向かいます。ここには表向きは帝国と同盟を結びながら、裏では反帝国組織リターナーを手を組む王エドガーがいます。彼に会い、協力を求めましょう。



オープニング │ サウスフィガロへ >>





ページの先頭へ
メニューへ