ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 魔大陸・世界崩壊:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 幻獣の洞窟 │ 魔大陸・世界崩壊 │ 孤島〜マッシュ再会 >>



魔大陸へ行く前に

やり残したことが無いか確認をしておきましょう。主に以下の内容となります。
★ナルシェ西の炭鉱でモグを仲間にする(「金の髪飾り」を選んだ場合は不可)
★蛇の道でモグの踊り「水のハーモニー」を覚える
★帝国城のアイテムを入手する
★封魔壁監視所の倉庫内のアイテムを入手する
★ジドールの町の競売場で魔石「ゾーナ・シーカー」と「ゴーレム」を落札する(世界崩壊後も落札可能)
★ツェンの町で魔石「セラフィム」を買う


魔大陸へ

◎ここでの目的
飛空艇の操縦かんで「魔大陸に向かう」を選ぶと3人のパーティを一つ作ることになります。「ぬすむ」が使えるロックは必須でしょう。他は回復魔法の充実したキャラクターがいると楽になるでしょう。
「魔大陸に向かう」を選ぶとすぐにインペリアル・エアフォースとの戦闘になります。スカイアーマーとスピットファイアは雷と風属性が弱点になるので、サンダラが使えると楽に倒せます。戦闘は1回ごとに甲板に戻るので、毎回きちんと回復してから挑みましょう。
しばらく戦闘をおこなうと、前方から「テュポーン」が現れ、後方に移動してから「オルトロス」を飛ばしてきます。
テュポーンの「はないき」で飛ばされると、落下しながら「エアフォース」との戦闘になります。
◎テュポーン & オルトロスの攻略
テュポーン/HP:10000/弱点:氷・水/盗:ダガー
オルトロス/HP:17000/弱点:炎・雷/盗:干し肉
最初にオルトロス単体との戦闘になります。いくらかダメージを与えるとテュポーン大先生が現れます。
どちらも対して強くはないですが、テュポーンを先に攻撃してHPをなくしてしまえば、「はないき」を使ってきて戦闘終了となります。
◎エアフォースの攻略
エアフォース/HP:8000/弱点:雷・水/盗:エリクサー
レーザーほう/HP:3300/弱点:雷・水/盗:エーテルスーパー
ミサイルポット/HP:3000/弱点:雷・水/盗レア:ウイークメーカー
ビット/HP:420/弱点:雷・水/盗レア:アミュレット
ビット放出後に使ってくる波動砲が非常に強力です。しかもビットはセリスの魔封剣のように魔法を吸収してしまうので、早めにビットを倒してしっかり回復をおこないましょう。
エアフォース本体はそれほどHPが高いわけではないので物理はサンダーブレード、魔法ならイヤリングを二つ装備してサンダラを使うなど、弱点属性をついてダメージを与えていきましょう。

魔大陸

◎ここでの目的
エアフォースを倒して魔大陸に着地すると、すぐそこに帝国に裏切られたシャドウが倒れています。彼を助けて仲間に加えましょう。魔大陸は近づくと地形が変化して進めるようになる場所と、スイッチを押して地形を変化させる必要がある場所が混在しているので、注意が必要です。
「2」の宝箱ではギガントスが出現します。非常に強力な物理攻撃を連続で繰り出してきます。特に「のどわ」をくらうと即死級のダメージです。召還でゴーレムを使ったり、プロテスなどで防御を固めてから戦うと良いでしょう。
三闘神の手前には、「アルテマウェポン」が待ち構えています。先へ進むには倒す必要がります。アルテマウェポンを倒すと、シャドウが離脱していきます。
先にいくとケフカと皇帝とのイベントとなります。皇帝はケフカと三闘神によって殺されます。間一髪のところでシャドウが助けにきて脱出をすることになります。
◎アルテマウェポンの攻略
HP:24000/弱点:なし/盗:エリクサー/盗レア:リボン
フレアやクエイク、メテオなど強力な全体攻撃をしてきます。ゾーナシーカーやゴーレムで防御面を上げて戦うと良いでしょう。また、は全体になんらかの状態異常を掛けるフレアスターも脅威ですので誰か一人はリボンを装備している必要があります。
アルテマウェポンはスロウが効くので、早めに掛けておくと大きなダメージを受けても立て直しがしやすくなります。
◎魔大陸 マップ
魔大陸 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎魔大陸 入手アイテム
1:むらさめ/2:佐助の刀(ギガントス)/3:ベレーぼう/4:エリクサー


◎魔大陸 詳細版 マップ
魔大陸 詳細版 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

からの脱出

◎ここでの目的
三闘神の力のバランスが崩れ、魔大陸が落下をはじめます。制限時間6分の間に飛空艇の待つ魔大陸の東へ急ぎましょう。
逃げる途中で出てくる「ノーデ」からは逃げることができません。弱点属性(炎・雷・聖)を突いてできるだけ早く倒しましょう。最後はケフカの放った「ネラパ」との戦闘になります。
ネラパを倒して飛空艇のところまで行きますが、一度そのまま待っておく必要があります。ここでシャドウを待たないと、以降二度とシャドウと会うことができません。残り5秒程度まで待つとシャドウが現れ一緒に脱出できます。
魔大陸からはなんとか脱出できましたが、三闘神によって世界は引き裂かれ、飛空艇に乗っていた一行も落とされてしまいます。
◎ネラパの攻略
HP:2800/弱点:氷・雷・聖
HPは低いものの、最初からリフレク状態ですので魔法は使わないようにしましょう。「しのせんこく」が厄介ですが、戦闘不能者が出る前には物理攻撃で倒せます。
弱点属性の武器を装備して物理攻撃すれば倒せます。

◎次の目的地
崩壊してしまった世界、バラバラになってしまった仲間たち。世界崩壊から1年後、セリスは孤島の家のベッドで目を覚まします。



<< 幻獣の洞窟 │ 魔大陸・世界崩壊 │ 孤島〜マッシュ再会 >>



ページの先頭へ
メニューへ