ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - リルム・ロック・ティナ:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 獣ヶ原の洞窟 │ リルム・ロック・ティナ │ モグと雪男 >>



ジドールの町(世界崩壊後)

◎ここでの目的
世界崩壊後のジドールの街では、競売場の商品が変わっています。「ブレイブリング(50000ギル)」は貴重なアクセサリですので、お金に余裕があれば落札しておきましょう。
魔石「ゾーナ・シーカー」と「ゴーレム」も崩壊前に落札していない場合は崩壊後も引き続き落札できます。
絵の好きなおじちゃん(アウザー)の家に女の子が入っていたという情報が聞けます。アウザーの屋敷に行ってみましょう。

アウザーの屋敷(世界崩壊後)

◎ここでの目的
ジドールの町の一番上にある大きな建物です。中に入ると真っ暗です。奥へ進もうと階段を登ると、謎の声に押し戻されます。階段下の机の本が開くので「アウザー」の日記を読んでみましょう。なにやら最近屋敷に飾った絵に問題があるようです。調べましょう。
日記にあるスイッチで点く「ランプ」は階段のすぐしたにあるランプです。調べると部屋が明るくなるので、階段で戻されなくなります。上の階にある絵を調べてみましょう。
花の絵は「ロフレシュメドウ」というモンスターです。ここでしか戦えませんので、戦っておきましょう。皇帝の絵は2回調べることで「皇帝の手紙」を入手できます。手紙にはロックが探している秘宝のある場所が書かれています。女性の絵を調べると「ミスティ」との戦闘になります。倒すと扉が現れ先へ進めるようになります。
奥へ進むと、モンスターが出現する暗い部屋が続き、ポルターガイストのような現象が起こります。中に浮いた宝箱は真下に入ると落下し、モンスターとの戦闘後に中身を入手できます(逃げても入手できます)。宝箱が浮いた部屋の先へ進むには中央の絵を調べ、「ナラカミーチェ」を倒す必要があります。
一番奥の部屋にはアウザーとリルムがいます。絵に憑いた悪霊「チャダルヌーク」と戦闘になります。チャダルヌークを倒すとアウザーから魔石「ラクシュミ」を貰って、リルムが仲間に加わります。
◎チャダルヌークの攻略
女神/HP:56000/弱点:炎
悪霊/HP:30000/弱点:炎・聖
アウザーの言うように女神のときには攻撃してはいけません。しばらくすると悪霊にかわりますので、その時に攻撃していきましょう。女神が使う「ゆうわく」は、悪霊になるまでアクセサリでも防げません。
悪霊に変わったら炎属性で攻撃していきましょう。悪霊は雷属性の攻撃をしてくるので耐性防具をつけていると安心です。
◎アウザーの屋敷(世界崩壊後) マップ
アウザーの屋敷(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎アウザーの屋敷(世界崩壊後) 入手アイテム
1:モーグリスーツ/2:死者の指輪/3:2000ギル/4:ハイポーション/5:エーテルターボ/6:万能薬


狂信者の塔

◎ここでの目的
「蛇の道」の中腹にありる塔です。飛空艇を入手するといつでも来ることができます。ストラゴスがいますが、リルムを失ったことで狂信者集団の一人になっています。
パーティ内にリルムを入れて連れていくと、ストラゴスが正気に戻り、仲間に加わります。
10万ギルの情報屋の内容は「古代城」と「ナルシェの武器屋」についてです。フラグではないため、お金を使う必要は特にありません。
塔に登ることもできますが、ある程度レベルが高くないとすぐに全滅しかねません。他の仲間を探しながらレベルを上げて再び訪れましょう。

モブリズの村(世界崩壊後)

◎ここでの目的
飛空艇を入手してから再びティナの様子を見にいきましょう。
カタリーナが行方不明になっています。左下の家に入ると、犬が本棚の裏に入っていきます。行ってみましょう。カタリーナとディーンの会話の最中、フンババが襲ってきます。外に出て戦いましょう。
変身したティナに子どもたちが怯えてしまいますが、すぐにティナだと気づきます。ティナは戦うことを決意して仲間に加わります。
◎フンババの攻略
HP:26000/弱点:毒
「サンダガ」と「はりせんぼん」が凶悪です。
しばらく攻撃していると、「フンババブレス」で仲間が飛ばされ2人にされます。そこで戦闘が一旦終了しますが、今度は力を取り戻したティナが加わり再び戦闘となります(フンババの体力は回復しています)。威力が高いトランス状態のティナでバイオを使えばすぐに倒せるでしょう。
◎モブリズの村(世界崩壊後) マップ
モブリズの村(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎モブリズの村(世界崩壊後) 入手アイテム
1:フェニックスの尾/2:エーテルターボ(2回目に訪れた時)


フェニックスの洞窟

◎ここでの目的
ツェンの町の北西にあります。皇帝の手紙にあった秘宝が眠る場所です。ここにロックがいるはずです。星型の山の中央に地空挺で着陸すると中に入ることができます。
ここではパーティを2つ作って入ります。内部を二手に分かれて進み、一方のパーティが進む道をもう一方のパティーで開きながら交互に進んでいきます。「9」の宝箱付近では「伝説の8竜」の一匹レッドドラゴンがうろついています。
最深部にはロックがいます。フェニックスの魔石を手に入れたロックと一行はコーリンゲンへと向かいます。レイチェルのイベント後、魔石「フェニックス」を入手します。また、町を出る際にロックから「カラッポ」の宝箱に入っていたアイテムを渡されます。
◎レッドドラゴンの攻略
HP:30000/弱点:氷・水/盗:ミスリルクロー
「レベル4フレア」はレベルが4の倍数でなければ気にしなくて大丈夫です。「サザンクロス」と「フレアスター」は火属性の全体攻撃です。耐性防具で挑みましょう。
回復役を2人以上用意して、地道に弱点属性で攻撃していきましょう。
◎フェニックスの洞窟 マップ
フェニックスの洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎フェニックスの洞窟 入手アイテム
1:ウイングエッジ/2:カラッポ/3:テレポストーン/4:カラッポ/5:カラッポ/6:カラッポ/7:カラッポ/8:リボン/9:飛竜の角
後にロックから受け取るカラッポの宝箱の中身:エクスポーション/フェニックスの尾/エーテルスーパー/エリクサー/フレイムシールド/バリアントナイフ

◎次の目的地
モグを見つけにナルシェへ行ってみましょう。



<< 獣ヶ原の洞窟 │ リルム・ロック・ティナ │ モグと雪男 >>





ページの先頭へ
メニューへ