ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 盗賊とジェフ:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 孤島〜マッシュ再会 │ 盗賊とジェフ │ フィガロ城救出 >>



モブリズの村(世界崩壊後)

◎ここでの目的
ツェンの町から東へいくと、「蛇の道」へ入ることができます。橋を渡り、東へ歩いていくとモブリズの村があります。
村へ入ると、子どもが逃げていきます。後を追うと道をふさがれますが、奥からティナが現れます。親を失った子どもたちの親代わりをして暮らしているようです。世界が引き裂かれた後、戦う力も失ってしまったようです。
ティナとの再開のあと、家を出ようとした際に「フンババ」が襲ってきます。ティナが子どもたちを庇って戦おうとしますが、まったく歯が立たず負けてしまいます。再び襲ってくるフンババを今度はセリスたちが相手をします。
フンババを追い返した後、ティナは心の中にある答えがでるまでこの村に残ることになります。部屋を出ようとすると、子どもがフンババの首飾りから落ちた魔石「フェンリル」をくれます。一旦この村を離れましょう。
◎フンババ(1回目)の攻略
HP:28000/弱点:毒
「はりせんぼん」は必ず1000ダメージという、この時点で瀕死や即死になるレベルの攻撃です。防ぎようがないのでHPが1000以下にならないよう気をつけましょう。
HPは28000もありますが、20000以下になると逃げていきます。ダーククローやバイオなどで弱点をついて削りましょう。
◎モブリズの村(世界崩壊後) マップ
モブリズの村(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎モブリズの村(世界崩壊後) 入手アイテム
1:フェニックスの尾/2:エーテルターボ(2回目に訪れた時)


港町ニケア(世界崩壊後)

◎ここでの目的
今度は、「蛇の道」を北西へ向かいましょう。港町ニケアがあります。
酒場にいくと盗賊がいます。フィガロ城から逃げてきたようです。盗賊4人と話すと、ジェフという男が現在のボスであることがわかります。酒場を出ると、盗賊たちは船へと向かいます。サウスフィガロへ向かう船ですが、盗賊の貸切となっており、乗せてもらえません。盗賊のボスであるジェフを探してみましょう。
市場の防具屋の左にどこかで見た人物がいますが、これがジェフのようです。会話を続けながら船へ向かいましょう。隠れて乗り込み、そのままサウスフィガロの町へ行けます。
◎港町ニケア(世界崩壊後) マップ
港町ニケア マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎港町ニケア(世界崩壊後) 入手アイテム
1:エリクサー


サウスフィガロの町(世界崩壊後)

◎ここでの目的
船を降りると、ジェフは宿屋の右の部屋に向かいます。後をついていきましょう。会話すると、ジェフは盗賊と一緒に出ていってしまいます。
町の住人たちの話では、フィガロ城が砂漠の地中で故障してしまい、城にいた人達の安否がわからなくなっているようです。盗賊たちはフィガロ城の牢屋とつながったミミズの穴を抜け、サウスフィガロの洞窟から逃げ出してきたようです。町のすぐ西にあるサウスフィガロの洞窟へ行ってみましょう。
※世界崩壊前に町の屋外のアイテムを残している場合は回収をおこなっておきましょう。
◎サウスフィガロの町(世界崩壊後) マップ
(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎サウスフィガロの町(世界崩壊後) 入手アイテム
1:フェニックスの尾/2:エクスポーション/3:聖水/4:テント/5:エリクサー/6:テント/7:万能薬

◎次の目的地
地中で故障したフィガロ城に潜入するため、盗賊のボス・ジェフを追いサウスフィガロの洞窟へ入ります。



<< 孤島〜マッシュ再会 │ 盗賊とジェフ │ フィガロ城救出 >>





ページの先頭へ
メニューへ