ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - マッシュ編:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< ロック編 │ マッシュ編 │ 迷いの森と魔列車 >>



マッシュ編

レテ川に流されてたどり着いた先は見知らぬ平原です。ひとまず近くにある一軒屋に入りましょう。

一軒家

◎ここでの目的
ここでは「チョコボの道具屋さん」がいる他、シャドウを雇って仲間にすることができます。シャドウを仲間にする場合は「手裏剣」などを購入しておくと良いでしょう。
◎一軒家 マップ
一軒家 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


帝国軍陣地

◎ここでの目的
一軒家から南へ歩いたところにあります。ここを抜け、南へ進む必要があります。
入るとすぐにイベントが始まり、舞台はドマ城へうつります。

ドマ城

◎ここでの目的
帝国に攻め込まれたドマ城では「カイエン」を操作することになります。「隊長」を倒して、帝国兵を追い返しましょう。

帝国軍陣地

◎ここでの目的
ドマ城で隊長を倒すと、マッシュ側が操作できるようになります。
「1」の宝箱は、「蹴飛ばす」 ことで「ドーベルマン」との戦闘になりますが、ここでしか出現しない敵なので戦って倒しておきましょう(ガウの「あばれる」の登録に必要)。
毒を流そうとしたケフカと戦闘になります。1発なぐればすぐに逃げていきます。ケフカが逃げた後を追いますが、話しかけないようにして先にアイテムを回収しましょう。「4」の宝箱は、「2」と「3」のテント裏からジャンプで行くことができます。アイテムをすべて入手したらケフカと会話しましょう。
結局ケフカには逃げられてしまい、ドマ城へ毒を流されてしまいます。
◎帝国軍陣地 マップ
帝国軍陣地 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎帝国軍陣地 入手アイテム
1:ほしのペンダント/2:グリーンベレー(サテライトと戦闘)/3:ミスリルの小手/4:バリアリング


ドマ城

◎ここでの目的
ケフカに毒を流され、王が亡くなります。さらにカイエンの部屋では、愛する妻子までもすでに亡くなっていました。
怒りに燃えるカイエンは一人で帝国軍陣地へ向かいます。
◎ドマ城 マップ
ドマ城 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ドマ城 入手アイテム
1:エクスポーション/2:エリクサー/3:エーテルターボ/4:ばんのうやく/5:フェニックスの尾/6:見切りの数珠

帝国軍陣地

◎ここでの目的
カイエンが一人仇を討ちに訪れます。マッシュ達も加勢しての戦闘になります。
魔導アーマーで敵兵を倒しながら入り口に戻れば先へ進めるようになります。

◎次の目的地
ドマ城が陥落してしまったため、カイエンはマッシュ達と共に帝国軍陣地の南の森を抜けることになります。



<< ロック編 │ マッシュ編 │ 迷いの森と魔列車 >>





ページの先頭へ
メニューへ