ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - ダリルの墓・ゾゾ山:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< フィガロ城救出 │ ダリルの墓・ゾゾ山 │ 獣ヶ原の洞窟 >>



ダリルの墓

◎ここでの目的
コーリンゲンの村から南西に歩くとあります。ここに「もう一つの翼」が眠っています。奥へ進みましょう。
中はアンデッドモンスターが多く出現する上にゾンビ化させる攻撃をしてきます。ゾンビを防ぐ「リボン」や「アミュレット」を装備したり、聖水を多めに持ち込みましょう。
内部は墓石を調べることで仕掛けが作動するようになっています。まずは「D」の部屋の先でスイッチを押し、水位を上げましょう。「F」の部屋の水位が下がるのでスイッチを押して隠し扉を出すことができます。その後「E」の部屋でカメを使い先へ進みます。墓石が4つある部屋では2文字ずつの言葉が刻まれています。並べなおすと「ともよやすらかに」となります。「C」の部屋の墓石にこの文字を刻むと、「グロウエッグ」のヒントがわかります。「G」の部屋で水位を上げてカメにのれば最深部までいけるようになります。
「5」の宝箱では「プレゼンター」との戦闘になります。頭と殻を同時に倒すことで「ドラゴンクロー」を二つ入手可能です。
最深部の十字架の形をした部屋にはダリルの墓石があります。ここをしらべると「デュラハン」との戦闘となります。デュラハンを倒すと、先へ進むことができるようになり、ダリルの飛空艇ファルコン号を手に入れられます。
ファルコンでの会話の最中、一羽の鳥がマランダの町に飛んでいきます。マランダの町に下りてみましょう。
◎プレゼンターの攻略
プレゼンター-殻/HP:9230/弱点:炎
プレゼンター-頭/HP:9845/弱点:炎
基本的な戦術はユミール戦と同じですが、殻も普通に攻撃してきます。普通に頭だけ攻撃していれば倒せますが、頭と殻を同時に倒すことで「ドラゴンクロー」を二つ入手可能です。
頭と殻を同時に倒したい場合は、召還「カトブレパス」が有効です。必ず命中するわけではないため、宝箱を開ける前にセーブをして、成功するまで何度かチャレンジしてみましょう。
◎デュラハンの攻略
HP:23450/弱点:炎/盗:エクスポーション/盗レア:源氏の小手/※盗めるのは獣ヶ原で可能になります
「レベル?ホーリー」や「ぜったいれいど」、「ノーザンクロス」を使ってきます。「リフレク????」も使ってくるためリフレクは使わずに「シェル」などで対策しましょう。「ぜったいれいど」で凍ってしまったキャラクターは「ファイア」で溶かしましょう。
HPが高いですが、魔法生物のためラスピルでMP(1721)を0にして倒すこともできます。
◎ダリルの墓 マップ
ダリルの墓 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ダリルの墓 入手アイテム
1:クリスタルメイル/2:源氏の兜/3:プリンセスドレス/4:グロウエッグ/5:ドラゴンクロー(プレゼンターと戦闘)/6:マンイーター

飛空艇ファルコン号

◎飛空艇ファルコン号 マップ
飛空艇ファルコン号 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


デスゲイズに注意

ファルコン号を手にいれて空を自由に動けるようになると、「デスゲイズ」との遭遇に注意する必要があります。
デスゲイズは、マップ上にランダムで配置されている見えないシンボルエンカウントのモンスターです。地図上を斜めにずっと飛んでいるとまれに遭遇します。かなりの強敵ですががんばって倒せば魔石「バハムート」を入手できます。
◎デスゲイズの攻略
HP:55555/弱点:炎・聖
「デス」「レベル5デス」「エアロガ」「ブリザガ」を使ってきます。非常に痛い攻撃ばかりです。防戦一方になりがちですが、時間経過で逃げてしまいます。
仮に逃げられてしまった場合でも、与えたダメージが蓄積されているため、地道に何度か戦っていればいずれ倒せます。

マランダの町(世界崩壊後)

◎ここでの目的
ローラの家で話を聞くと、裁きの光で亡くなったはずのモブリズの兵士から手紙と造花が送られているようです。しかし、手紙の内容から送っているのはどうやらカイエンだということがわかります。ローラの返事の手紙を鳥に持たせると、その鳥の行き先がカイエンの居場所だとわかります。
鳥の降りた先は「ゾゾ街」のようです。カイエンを探しにゾゾ街へ行ってみましょう。

ゾゾ街(世界崩壊後)

◎ここでの目的
マランダの町から陸伝いに北西へ行った場所にあります。中に入ると手紙を運ぶ鳥が北に飛んでいきます。北にある「ゾゾ山」へ入るための情報を集めましょう。
宿屋の看板のある建物の近くに居る「正直者」と会話すると、パブの看板のビルからゾゾ山へ入れるという情報が聞けます。彼から「サビトレール」を1000ギルで買い、早速ゾゾ山へ向かいましょう。
◎ゾゾ街 マップ
ゾゾ街 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


ゾゾ山

◎ここでの目的
パブの看板のビルの最上階左の扉から入ります。「正直者」が言っていた通り、出現するモンスターは回避率が高いので、「スナイパーアイ」があると便利ですが、機械や必殺技、魔法で攻撃していれば気になりません。
◎ゾゾ山 マップ
ゾゾ山 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ゾゾ山 入手アイテム
1:アイスシールド/2:レッドキャップ/3:雷神の盾/4:イージスの盾/5:金の髪飾り/6:フォースアーマー(ストームドラゴン)

ゾゾ山2

◎ここでの目的
セーブポイントの右上にある宝箱「6」の中身は「伝説の8竜」である「ストームドラゴン」です。すぐ近くのスイッチを踏むと、宝箱が開いて洞窟内を飛び回ります。触れると戦闘となります。はじめてゾゾ山に来た時に相手にする場合は非常に厳しい戦いになるため、必ずセーブしてからスイッチを踏むようにしましょう。
さらに奥へ進むと、ローラに贈られていた造花とカイエンが書いた最後の手紙を読むことができます。その先の崖にいくと、カイエンが待っています。すぐに仲間になる他、ガウのことなども聞くことができます。
カイエンが飛空艇へ向かった後、再び崖にいくと「カイエンの宝箱の鍵」を拾えます。カイエンの宝箱には本が入っています。
◎ストームドラゴンの攻略
HP:42000/弱点:雷
「かまいたち」や「エアロガ」、「このはらんぶ」などの強力な全体攻撃に加えて、「だいせんぷう」でパーティ全体を瀕死にしたりもしてきます。風属性に強い防具を装備して挑みましょう。
毎ターンかなりのダメージを貰うため、複数人で回復しながら地道に雷属性で攻撃していきましょう。
◎ゾゾ山2 マップ
ゾゾ山2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ゾゾ山2 入手アイテム
7:カイエンの本

◎次の目的地
飛空艇を入手し、世界に散らばった仲間を探しに向かいます。



<< フィガロ城救出 │ ダリルの墓・ゾゾ山 │ 獣ヶ原の洞窟 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ