ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - レテ川〜ティナ編:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< コルツ山 │ レテ川〜ティナ編 │ ロック編 >>



レテ川

◎ここでの目的
リターナー本部からイカダに乗ることで川に入ることができます。ここではバナンが戦闘不能になるとゲームオーバーとなってしまうため、バナンは後列に下げてからイカダに乗りましょう。
イカダは乗っていれば勝手に進んでいきますが、途中で分岐を選択することになります。最初の分岐はどれでも良いですが、2つめの分岐で「左」を選ぶと先へ進むことになります。2つ目のセーブポイントでは、全員を後列へ下げておきましょう。先へ進むと、途中で「オルトロス」との戦闘になります。
オルトロスとの戦闘を終えると、マッシュがイカダから川へ飛び込み、そのまま離脱していきます。
◎オルトロスの攻略
HP:3000/弱点:炎・雷
炎と雷が弱点ですので、ティナはファイアを使うと良いでしょう(ファイアを使うと「すみ」で反撃されます)。オルトロスは物理攻撃が主体ですので、全員が後列にいると楽になります。
エドガーはオートボウガン、マッシュはオーラキャノンで攻撃し、バナンはひたすら祈り続ければそのうち勝てます。
◎レテ川 マップ
レテ川 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


シナリオ分岐について

オルトロスの戦闘後、3つのシナリオの分岐があります。「ティナ編」・「ロック編」・「マッシュ編」とそれぞれあります。
ティナ編:レテ川をそのまま下り、ナルシェを目指します。最も簡単で早く終わります。
ロック編:サウスフィガロの町に敷かれた帝国の包囲網をかいくぐり、ナルシェへ向かいます。中程度の長さです。
マッシュ編:かなり遠方まで流されてしまったため、非常に長いシナリオとなっています。

ティナ編

レテ川を下ると、炭鉱都市ナルシェのすぐ近くです。中に入るとすぐに追い返されそうになりますが、以前ロックに助けてもらった際の抜け穴(初心者の家の左)へ行くと、炭鉱内に入ることができます。


ナルシェ西の炭鉱

◎ここでの目的
炭鉱を抜け、ジュンの家へ向かいます。
途中の光の道は、間違えると光に囲まれますが、赤い光を選択することで先へ進めます。白い光を選ぶとモンスター(リン、ダークサイド、スペクター)との戦闘となります。モンスターは弱いので負けることはないでしょう。
ジュンの家にたどり着くと、シナリオ終了です。
◎ナルシェ西の炭鉱 マップ
ナルシェ西の炭鉱 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ナルシェ西の炭鉱 入手アイテム
1:フェニックスのお(まもりのうでわ)/2:ねぶくろ(エリクサー)
※()内は世界崩壊後

◎次の目的地
北の屋敷の地下通路を抜けナルシェを目指しましょう。



<< コルツ山 │ レテ川〜ティナ編 │ ロック編 >>



ページの先頭へ
メニューへ