ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - オペラ・飛空艇入手:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< ゾゾ街・魔石入手 │ オペラ・飛空艇入手 │ 帝国に占領された町 >>



ジドールの町

◎ここでの目的
帝国のある大陸へ行くには海を渡る必要があります。ジドールにいる貴族たちに相談しようと戻ります。
町の一番上にあるアウザーの屋敷にいくと、オペラ座のダンチョーからセリスがマリアに似ていると言われます。その後ダンチョーの落とした手紙を読むとマリアがセッツァーに狙われていることがわかります。世界に一台しかない飛空艇を持つセッツァーに会いに、ロック達もオペラ劇場へ向かいます。


オペラ劇場

◎ここでの目的
劇場に入るとすぐにイベントが始まり、セリスがマリアのおとりとして代役を演じることになります。オルトロスも登場してきますので、やはり戦うことになります。
まずは、劇が進行していくのを観ることになります。途中まで観るとセリスのいる控え室へ行くことになり、ロックを操作できるようになります。セリスと会話すると、今度はセリスを操作し、右上の扉を出て進むと実際に舞台へ出ることになります。台本を読み返して、内容を把握しておくと良いでしょう。
◎オペラの攻略
1番目の選択:「いとしの……」
2番目の選択:「かなしいとき……」
3番目の選択:「のぞまぬちぎり……」
ドラクゥが現れたら話しかけ、花束を拾いましょう。その後、バルコニーへ上がり左へ行くと舞台成功です。
◎オペラ劇場 マップ
オペラ劇場 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

オペラ劇場2

◎ここでの目的
セリスの舞台が成功すると、ロックの操作に切り替わります。控え室を出ようとするとオルトロスからオペラを邪魔する予告が書かれています。阻止しなければなりません。戻ってダンチョーに事情を話すとオペラが進行していきます。
4トンの重りを舞台に落下させようと目論むオルトロスをセリス以外の3人で阻止しにいく必要があります。制限時間は5分です。急いでいきましょう。舞台の上には右の部屋のウラカタに話し、一番右のスイッチを下に下げ、今度は舞台左側の部屋へいくことで進入できます。
途中で邪魔をしているゴエティアとスタナーは、ゴエティアを残すと再びスタナーを呼びますので非常に面倒です。
オルトロスのところへ辿り着くと、結局舞台に落ちてしまいますが、ここでオルトロスとの戦闘になります。
オルトロスを倒すとセッツァーが現れ、飛空艇でのイベントになります。
◎ゴエティアとスタナーの攻略
スタナー/HP:299/弱点:炎/盗:ハイポーション
ゴエティア/HP:499/弱点:氷/盗:ハイポーション
非常に面倒なのでできれば戦闘はしたくない相手です。優先的にゴエティアを攻撃して倒してしまえば、スタナーは逃げていきます。制限時間的には戦闘は3回くらいが限度でしょう。
◎オルトロスの攻略
HP:2550/弱点:炎・雷/盗:なし
挟みうちでの戦闘になります。やはり「たこあし」が来ると非常に大きなダメージになるので注意してください。レベル3コンフュなども効いてしまうと面倒です。また、必殺剣と必殺技に対してはカウンターで「酸性雨」を使うので、マッシュとカイエンは通常攻撃で戦いましょう。


飛空艇ブラックジャック号

◎ここでの目的
さらわれたフリをしたセリフによって、ロック達も飛空艇ブラックジャック号に乗り込みます。
セリスの気転の利いた賭けでセッツァーが仲間になります。
◎飛空艇ブラックジャック号 マップ
飛空艇ブラックジャック号 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

◎次の目的地
飛空艇でそのまま帝国のある大陸まで飛ぶので、先へ進むことにしましょう。



<< ゾゾ街・魔石入手 │ オペラ・飛空艇入手 │ 帝国に占領された町 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ