ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - サマサの村へ:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 帝国城での会食 │ サマサの村へ │ 幻獣の洞窟 >>



アルブルグの町

◎ここでの目的
大三角島へ渡るための船を帝国が用意しています。町の下にある港へいきましょう。

アルブルグの港

◎ここでの目的
帝国の船があります。船にはレオ将軍がいますので彼と会話しましょう。セリスとシャドウも同行することがわかります。
一旦町へ戻り、宿へ泊まりましょう。夜になるとロックとセリスのイベントがはじまります。
朝になり、再び港にいるレオ将軍と会話すると大三角島へ移動します。
◎アルブルグの港 マップ
アルブルグの港 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎アルブルグの港 入手アイテム
1:テレポストーン


サマサの村

◎ここでの目的
帝国の船が着いた場所から北東へ歩いた岬の先にある辺境の村です。未だに魔法の力が残ると噂されるところです。住人は酷くよそよそしい態度です。村の中を探索していると、魔法を使っている住人の姿を目撃することがあります。
住人に話を聞いていくと、幻獣のことは広場のすぐ上にある家の老人に聞けといわれます。老人はストラゴスでリルムとう孫娘と一緒に住んでいます。どうも怪しい住人たちですが、ストラゴスに会うことで宿屋の値段が1500ギルから1ギルになっていますので、泊まってみましょう。
宿で寝ていると、夜中にストラゴスが飛び込んできます。建物が火事になっていて、中にリルムがいるようです。村人は禁じていた魔法を使いリルムを助けようとしますが、火の勢いは増すばかりです。中に入ってリルムを助け出しにいきます。
◎サマサの村 マップ
サマサの村 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎サマサの村 入手アイテム
1:山彦煙幕/2:フェニックスの尾/3:イエローチェリー/4:めぐすり/5:金の針/6:かたみの指輪


火事の家

◎ここでの目的
リルムが中にいます。救出しましょう。シャドウはインターセプターが居ないことに気づき、一時離脱しています。
内部で動く炎に触れるとバルーンとの戦闘になります。避けて進みましょう。奥まで進むと「フレイムイーター」との戦闘となります。フレイムイーターを倒しても火の勢いがおさまらずに囲まれてしまいますが、間一髪でシャドウが助けにきてくれます。
朝になるとストラゴスから礼を言われ、幻獣探しに協力してもらえます。西にある幻獣の聖地と言われる山に行ってみましょう。ここでシャドウは離脱していきます。
◎フレイムイーターの攻略
HP:8400/弱点:氷/盗:フレイムタン
ボムベアラーでバルーンやグレネードを呼びます。バルーンとグレネードは氷と水が弱点なので、ストラゴスの「アクアブレス」を使えば一掃できるでしょう。ファイアボールが強力ですので、ダメージを受けたらすぐに回復するようにしましょう。
ティナに「イヤリング」を二つ装備させてトランスしてからブリザラで攻撃すると大ダメージを与えられます。
◎火事の家 マップ
火事の家 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎火事の家 入手アイテム
1:炎のロッド/2:氷のロッド

◎次の目的地
サマサの村の西にある幻獣の聖地と言われる山に行って幻獣を探しましょう。



<< 帝国城での会食 │ サマサの村へ │ 幻獣の洞窟 >>



ページの先頭へ
メニューへ