ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 孤島〜マッシュ再会:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 魔大陸・世界崩壊 │ 孤島〜マッシュ再会 │ 盗賊とジェフ >>



孤島の家

◎ここでの目的
世界崩壊から1年後、セリスは孤島の家のベッドで目を覚まします。その間の介抱はシドがしてくれていました。世界がどうなったかもわからない状況で、今度はセリスが体調を崩したシドの看病をおこないます。
家の南にある浜辺では魚を採ることができます。シドに与えて回復させましょう。
無事シドが全快すると、イカダを用意していたことを知らされます。セリスはこれに乗って仲間を探す旅に出かけます。
シドが死亡してしまった場合は、セリスも生きる希望を無くし、崖から飛び降ります。浜辺で目を覚ましたセリスは、小屋でシドの手紙を見つけ、イカダを発見することになります。シドの生死は、この先のシナリオとエンディングに影響しませんが、助けたい場合は「うまいさかな」をたくさん食べさせるようにしましょう。
◎シドの看病
★南の浜辺で魚を採ってシドに与えましょう。
注意事項として、シドに食べさせる魚は「うまいさかな」と「ふつうのさかな」だけにしましょう。シドには体力が設定されていて、0になると死亡してしまいます(ゲームオーバーにはならない)。
採れる魚は4種類で「うまいさかな(HP+32)」・「ふつうのさかな(HP+16)」・「まずいのさかな(HP-4)」・「さかな(HP-16)」となっています。「うまいさかな」は動きが早いので一目でわかります。動きの遅いのは「さかな」ですので、採らないようにしましょう。動きの早いさかなが居ない場合や、さかなが一匹も居ない場合は一旦シドに話しかけることで入れ替わります。
シドの体力は1秒ごとに1減っていきますので、ダッシューズで小屋と浜辺を素早く移動してできるだけ沢山の「うまいさかな」を与えましょう。
◎セリフでわかるシドの症状
256以上もう完全に回復したよ。この通りじゃ!ありがとうよセリス。
230〜255何だか生きる希望がわいてきたよ。
200〜229ありがとう。毎日毎日。セリスよ。
160〜199ゴホッ!大分よくなってきたよ。
120〜159ゴーホッ ゴホッ なかなか治らんのう。
90〜119もしかすると……長くないかもしれん……
60〜89わしに何があっても……お前だけは望みをすてちゃいかん。
30〜59ゴーホッ ゲホッ!セリス……ありが ゲーホッ まだ ガッホッ
1〜29もうだめじゃ…
0……(死亡)
◎孤島の家 マップ
孤島の家 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎孤島の家 入手アイテム
飛空艇ファルコン号を入手した後に浜辺へくると魔石「ケーツハリー」が落ちています。


アルブルグの町(世界崩壊後)

◎ここでの目的
イカダでたどり着いたところはアルブルグの町の近くでした。町に入り、情報を集めましょう。住人からはマッシュらしき人物の話が聞けます。ツェンの町へ向かったらしいマッシュを追いましょう。
しばらくセリス一人での行動となるため、フィールドを歩く場合はダッシューズを外して戦闘に役立つアクセサリを装備させましょう。
◎アルブルグの町(世界崩壊後) マップ
アルブルグの町(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


ツェンの町(世界崩壊後)

◎ここでの目的
マッシュがこの町に向かった情報を得て、後を追います。アルブルグから北に歩いて向かいましょう。
町に入るとすぐにケフカの「裁きの光」によって町が攻撃されます。町の上へ向かうと攻撃を受けた家が崩れかけており、マッシュが支えています。中に入り子どもを助けましょう。崩れかけた家のマップは下に掲載しています。
無事子どもを救出し家を出ると、マッシュが仲間に加わります。
◎ツェンの町(世界崩壊後) マップ
ツェンの町(世界崩壊後) マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

ツェンの町・崩れかけた家

◎ここでの目的
マッシュが家を支えている6分の間で、中にいる子どもを救出するよう頼まれます。急いで救出に向かいましょう。
室内はモンスターが出現します。石化攻撃をしてくる敵がいるため、アクセサリは「ダッシューズ」と「リボン」で行きましょう。
宝箱は「1・2・3・5・8・7」の順番で取れば効率的です。最後に暖炉のところにいる子どもを助け、急いで戻りましょう。
◎ツェンの町・崩れかけた家 マップ
ツェンの町・崩れかけた家 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ツェンの町・崩れかけた家 入手アイテム
1:ヒールロッド/2:ホーリーロッド/3:エーテル/4:※モンスター/5:ハイパーリスト/6:※モンスター/7:ませきのかけら/8:ブラッドソード

◎次の目的地
世界崩壊後では、海底にあった「蛇の道」が陸地として浮かび上がり、歩いて渡ることができます。「蛇の道」を進んでみましょう。



<< 魔大陸・世界崩壊 │ 孤島〜マッシュ再会 │ 盗賊とジェフ >>





ページの先頭へ
メニューへ