ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 最終決戦:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 瓦礫の塔・右側ルート │ 最終決戦 │ 竜の巣 >>



ケフカとの最終決戦

◎ここでの目的
3つのパーティが瓦礫の塔の最深部までたどり着くと、いよいよケフカとの戦闘となります。セーブポイントでは全員がテントで回復し、装備やアクセサリを確認しておきましょう。
最終決戦では瓦礫の塔に入った全員が戦うことになります。12人の順番をきめると1〜4番目のキャラクターからの戦闘になります。戦闘は4回の切り替えがおこなわれ、切り替えのタイミングで戦闘不能や石化したキャラクターがいると、5番目以降のキャラクターと入れ替わるシステムです。最初から最強のパーティで挑んで問題ありません。
※初めて瓦礫の塔に入った場合は、ここでテレポを使って一度外に出ることも可能です。


ケフカとの最終決戦・1戦目

◎「短い腕・長い腕・顔」の攻略
みじかいうで/HP:27000/弱点:水/盗:エリクサー
ながいうで/HP:33000/弱点:風/盗:エリクサー
かお/HP:30000/弱点:炎/盗:エリクサー
かおが使ってくる「きょうふのしせん」は石化効果があります。顔はできるだけ早い段階で倒せるように攻撃を集中させましょう。

ケフカとの最終決戦・2戦目

◎「虎・機械・顔」の攻略
とら/HP:30000/弱点:氷/盗:エリクサー
きかい/HP:24000/弱点:雷/盗:エリクサー
まほう/HP:41000/弱点:地/盗:エリクサー
なぐる/HP:28000/弱点:毒/盗:エリクサー
「グラビガ」の後に全体攻撃を受けると全滅の危険があります。「なぐる」を倒した際に「10れんだ」をおこないます。「プロテス」や「バニシュ」で対策をおこなっておきましょう。


ケフカとの最終決戦・3戦目

◎「マリア・眠り」の攻略
まりあ/HP:9999/弱点:なし/盗:ラグナロク
ねむり/HP:40000/弱点:なし/盗:アルテマウェポン
「まりあ」は「ホワイトウィンド」を使うため、先に倒してしまいましょう。その後は凶悪な魔法に耐えながら「ねむり」を倒します。
「ねむり」を倒した際に使ってくる。「やすらぎ」は耐性無視の即死攻撃です。全員に「リレイズ」は必須ですが、「ゴーレム」や「フェンリル」でも防ぐことができます。

ケフカとの最終決戦・4戦目

◎ケフカの攻略
HP:63001/弱点:なし/盗:ラストエリクサー
HPが10000を越えている時には「ハイパードライブ(単体)」、10000以下になると「アルテマ(2500ダメージ)」でのカウンターがあります。
全員のHPを1にしてしまう「こころないてんし」は防ぎようがないため非常に危険です。開幕から「リレイズ」で全滅を避けるようにしましょう。
「カオスをこえて終末が近づく…」というメッセージの後に「ミッシング」という全体攻撃をおこないます。「ミッシング」の後は再びケフカが行動するまでカウンターはしてきません。このタイミングで集中攻撃すると安全です。

ケフカを倒すとエンディングへ

ケフカを倒すと瓦礫の塔がくずれはじめます。そこへ飛空艇に残っていた仲間が迎えにきてくれます。
三闘神の力が失われたことで、ティナが倒れ、魔石が砕けていきます。ティナは気力を振り絞り、一行は塔からの脱出を試みます。
カイエン:脱出の最中、機械オンチを克服してエドガーを助けます。
セッツァー:脱出の分かれ道をコインで選択します。そこでダリルの口癖を思い出し...
エドガーとマッシュ:エドガーの頭上に落ちる瓦礫をマッシュが受け止めます。マッシュが国を出た本当の理由が明かされます。
モグ:穴に落ちそうになるモグをエドガーがクレーンゲームよろしく救出します。
ウーマロ:壊れて開かない扉で進めなくなりますが、ウーマロ自慢の怪力による体当たりで横の壁を破壊して突破します。
ゴゴ:同じ手順で正確に操作する必要があるボタンを得意のものまねであっさり解決しますが...
ガウ:野生児の本能か瓦礫の中に(強引に)近道を見つけます。
セリスとロック:逃げる途中に落としたロックのバンダナを取りに戻って落下しそうになります。間一髪ロックに助けられますが、そのロックに怒られてしまいます。
ティナ:魔石化したマディンが最後の別れを告げます。幻獣と人間のハーフであるティナの身を最後まで心配しています。
リルム:ストラゴスを励ましながら進みます。一度くらいストラゴスに似顔絵を描いてあげたい気持ちを伝えます。
シャドウ:死に場所を見つけ、瓦礫の塔に残ることを決意します。インターセプターを解放し、ビリーの元へ...
ストラゴス:若い者に負けじとクレーンを追い、見事キャッチします。
飛空艇へ戻った一行はティナの誘導で塔から脱出します。しかし、幻獣の力がなくなりティナは落ちてしまいます。ティナを救出するためセッツァーは全速力で飛空艇を飛ばしますが...
詳細はエンディングでご覧ください。
★参考情報:FF6エンディングテーマ曲「蘇る縁」

クリア後にこのゲームのレビューを投稿してみませんか

« ゲームの感想・レビュー情報を投稿する »




<< 瓦礫の塔・右側ルート │ 最終決戦 │ 竜の巣 >>





ページの先頭へ
メニューへ