ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - モグと雪男:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< リルム・ロック・ティナ │ モグと雪男 │ ゴゴ〜ヒドゥン討伐 >>



炭鉱都市ナルシェ(世界崩壊後)

◎ここでの目的
ナルシェからは住人が居なくなり、モンスターが出現するようになっています。入ると一匹狼が現れ、扉を開けるのにトレジャーハンターが必要だといわれます。ロックを連れていきましょう。
武器屋の奥の部屋には老人から魔石「ラグナロック」とそれを剣にした「ラグナロク」のいずれかを譲りうけます。
アクセサリ屋の上にある家の奥にいる老人から「血塗られた盾」をもらえます。「血塗られた盾」は装備して256回戦闘に勝利することで「英雄の盾(アルテマ習得×1)」に変わります。受け取ったら直ぐに装備しておきましょう。なお「血塗られた盾」は装備効果の打ち消しに「リボン」装備が必須になります。

ナルシェ西の炭鉱(世界崩壊後)

◎ここでの目的
モーグリの隠れ家にはモグが一人待っています。他のモーグリたちは、全滅してしまったようです。モグはすぐに仲間になってくれますが、炭鉱の奥に住む子分の雪男も仲間にするように勧めてきます。
モグのいた場所をしらべると、アクセサリ「モルルのおまもり」を入手できます。また、世界崩壊前に宝箱を残してある場合は「リボン」などを回収できます。忘れずに取っておきましょう。


ナルシェ北の谷(世界崩壊後)

◎ここでの目的
この谷の先に雪男がいます。モグを必ずパーティに入れておきましょう。モグに「モルルのお守り」を装備させておけば、途中モンスターに出会わず進めるので非常に楽です。ついでに氷漬けの幻獣「ヴァリガルマンダ」の様子を見にいきましょう。
途中、幻獣防衛戦のあった場所で「伝説の8竜」の1匹である「フリーズドラゴン」がいます。
ヴァリガルマンダを調べると戦闘となります。倒すことで魔石「ヴァリガルマンダ」を入手できます。その後、崖の先端が崩れ、途中にある洞窟に入れるようになります。
◎フリーズドラゴンの攻略
HP:24400/弱点:炎
氷属性の攻撃をしてきます。耐性防具を装備して挑みましょう。「ぜったいれいど」や「ノーザンクロス」で氷漬けになってしまったら、ファイアなどで溶かす必要があります。
フリーズドラゴンは体力が低く、攻撃もそれほどきつくはないので比較的楽に倒せるでしょう。
◎ヴァリガルマンダの攻略
HP:30000/弱点:炎
氷属性攻撃をしてきます。また、「必殺技」や「必殺剣」などの特技に対して氷漬けにするカウンター攻撃をしてきます。フリーズドラゴンに勝てるパーティであれば問題なく倒せるでしょう。


雪男の洞窟

◎ここでの目的
モグの言っていた子分の雪男がいる洞窟です。モグをパーティに入れて奥へ進んでいきましょう。
洞窟内の床の色が違うところは落とし穴になっています。「2」の宝箱では「トンベリーズ」との戦闘になります。
最深部の雪男の巣のような場所の中央にある骨彫刻を調べると、魔石「ミドガルズオルム」を入手できます。その直後に雪男が出現し、戦闘となります。雪男を倒した後に話しかけると、モグ親分の命令でウーマロが仲間になります。
◎トンベリーズの攻略
HP:14001/弱点:炎/盗レア:ミネルバビスチェ
3体で出現します。透明人間になってしまえば完封できます。ただし、魔法で攻撃すると「ホーリー」で反撃されてしまうので、物理攻撃で攻めましょう。
ミネルバビスチェを盗むには、ロックのレベルが50以上である必要があります。
◎ゆきおとこの攻略
HP:17200/弱点:炎・毒
物理攻撃が主体ですが、それほど強くはありません。途中でイエローチェリーを食べてパワーアップしますが、それでもさほど強くはならないので回復さえきちんとしていれば倒せるでしょう。
◎雪男の洞窟 マップ
雪男の洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎雪男の洞窟 入手アイテム
1:エーテルスーパー/2:トンベリーズと戦闘/3:ガントレット

◎次の目的地
この世界にはもう一人仲間になるキャラクターがいます。探しにいきましょう。



<< リルム・ロック・ティナ │ モグと雪男 │ ゴゴ〜ヒドゥン討伐 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ