ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 古代城・狂信者の塔:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< カイエンの夢 │ 古代城・狂信者の塔 │ よりみち >>



古代城への洞窟

◎ここでの目的
狂信者の塔にいる盗賊から10万ギルで教えてもらえる情報で古代城のことがわかります。フィガロ城で地中を移動すると、途中で地層がおかしい場所があります。ここで一旦止めて牢屋部屋から外へ出ると、古代城への洞窟へ出ることができます。奥へ進んでみましょう。
「3」の宝箱では「トンベリマスター」との戦闘になります。その「3」の宝箱のある空間の左側は抜けられますので、ずっと左へ向かいましょう。次のフロアへ行けます。
セーブポイントのフロアの先は古代城です。
◎トンベリマスターの攻略
HP:22000/弱点:風/盗:エリクサー/盗レア:ラストエリクサー
「ほすうダメージ」は歩いた歩数が多いほどダメージが高い青魔法です。終盤になるほど高いダメージになります。その他「トルネド」などでパーティ全体を瀕死にしたり、「クエイク」や「だいかいしょう」など多彩な全体攻撃も持っています。
トンベリマスターは眠らせることができる他、「ほうちょう」以外の攻撃はMP(1200)を0にしてしまえば脅威では無くなります。
◎古代城への洞窟 マップ
古代城への洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎古代城への洞窟 入手アイテム
1:ウィングエッジ/2:エーテルターボ/3:グラディウス(トンベリマスター)/4:死神のカード/5:魔石のかけら/6:エクスポーション


古代城

◎ここでの目的
城に入ると魔大戦の回想イベントがはじまります。石化されたオーディンが城のどこかにいるかもしれません。
「1」宝箱では「サムライソウル」との戦闘になります。
王の間では、回想シーンで石化されてしまったオーディンがいます。調べると魔石「オーディン」を入手できます。また、フィガロ城で「王女は立ち上がり 5歩進むと」というヒントが聞けるので右の王座から5歩の場所を調べると先のフロアに隠し階段が出現しています。
王の間の右からいける部屋では「王女の日記」を読むことができます。オーディンと王女の恋の日記ですが、ここにティナがパーティにいると、ティナが反応します。
王女の日記があった部屋の隠し階段の先には伝説の8竜「ブルードラゴン」がいます。
ブルードラゴンのいるフロアの先には石化した王女がいます。王女を調べると涙が落ち、魔石「オーディン」がレベルアップして魔石「ライディーン」になります。「ライディーン」を入手すると「オーディン」は無くなってしまうため、性能をよく比べてからレベルアップするか決めましょう。
◎サムライソウルの攻略
HP:37620/弱点:毒/盗:村雨/盗レア:天叢雲
「くない」や「あしゅら」の武器投げ攻撃はほぼ即死です。「雷神」や「水遁」などの忍術を使うほか、「ぜになげ」も非常に凶悪です(ぜになげを使うと戦闘後の取得ギルも減少しています。)。しっかり回復をおこないましょう。また、ある程度ダメージをあたえるとパワーがあがり、リフレク状態になります。
バイオが良く効くほか、混乱させてしまえば攻撃が来なくなるため楽に倒せます。
◎ブルードラゴンの攻略
HP:26900/弱点:雷
水属性のドラゴンです。「アクアブレス」をはじめとする水系の技をたくさん使います。威力自体は他のドラゴンの攻撃よりも低めなのできちんと回復していれば倒せるでしょう。
◎古代城 マップ
古代城 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎古代城 入手アイテム
1:皆伝の証(サムライソウル)/2:パニッシャー/3:吹雪のオーブ/4:金の髪飾り/5:エーテルスーパー


狂信者の塔

◎ここでの目的
世界崩壊後にストラゴスが居た塔です。塔に入ると魔法とアイテムしか使えないのでアルテマなどの強力な魔法を習得してから登りましょう。非常に長い階段を登っていきますので、モグに「モルルのお守り」を装備させると良いでしょう。
「1」の部屋の宝箱の右の床には隠しスイッチがあります。これを押しておくとすぐ下の階にも扉が現れます。まれに出現するマジックポットは、放っておけばこちらを回復してくれた後に勝手に逃走していくので便利に使いましょう。
「4」の宝箱の部屋には伝説の8竜「ホーリードラゴン」がいます。
最上階では、「れんぞくま」を可能にするアクセサリ「ソウルオブサマサ」があります。入手して出ようとすると、狂信者に囲まれ、「マジックマスター」との戦闘になります。戦闘が終わったら、またひたすら階段を下って脱出しましょう。
◎ホーリードラゴンの攻略
HP:18500/弱点:なし/盗:エクスポーション/盗レア:ホーリーランス
聖属性のドラゴンです。「ホーリー」とカウンターの「デスペル」しか使ってきません。連発されると痛いですが、「ホーリー」は単体魔法のため、やられたらすぐに蘇生させていればOKです。
「アルテマ」でのごり押しも可能ですが、「サイレス」などで魔法を封じることもできます。
◎マジックマスターの攻略
HP:50000/弱点:バリアチェンジ/盗:エリクサー/盗レア:クリスタルオーブ
「バリアチェンジ」をしてきます。攻撃するなら「アルテマ」でごり押ししたほうが良いでしょう。使ってくる攻撃魔法がどれも強力ですが「リフレクトリング」を装備して開幕から放置していると勝てます。
倒したときに「アルテマ」を発動します。誰か一人にでも「リレイズ」をかけておかないとそのままこちらも全滅してしまうので注意しましょう。
◎狂信者の塔 マップ
狂信者の塔 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎狂信者の塔 入手アイテム
1:エアアンカー/2:セーフティビット/3:源氏の盾/4:影縫い/5:フォースアーマー/6:ソウルオブサマサ

◎次の目的地
まだまだ寄り道は続きます。



<< カイエンの夢 │ 古代城・狂信者の塔 │ よりみち >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ