ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - バレンの滝〜獣ヶ原:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 迷いの森と魔列車 │ バレンの滝〜獣ヶ原 │ 蛇の道・幻獣防衛戦 >>



バレンの滝

◎ここでの目的
迷いの森を抜けたところから南東に歩くと、バレンの滝への入り口があります。パーティにシャドウが居る場合は、ここで一旦離脱していきます。シャドウの「忍びの衣」を貰っておくと良いでしょう。崖の先端へ行くと、滝へ飛び込むことができます。思い切って飛びましょう。
滝へ飛び込んでいる最中、「オピニンクス」や「リゾーパス」との戦闘になります。2人での戦闘になるため、「エルメスの靴」や「ブラックベルト」を装備させておくと楽になります。
◎リゾーパスの攻略
HP:775/弱点:雷/盗:---
数回のオピニンクス戦を経て最後に登場します。「エルニーニョ」は全体に大きなダメージ(230程度)を与えてくる技です。ハイポーションなどでしっかり回復をしてください。HPは低いのでゴリ押しもできます。
◎バレンの滝 マップ
バレンの滝 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


獣ヶ原

◎ここでの目的
バレンの滝に飛び込み、川を流されてたどり着いたのは、獣ヶ原です。謎の少年ガウが登場しますが、マッシュが話しかけると逃げていきます。
獣ヶ原では、これまでに戦ったことのあるモンスターが出現します。戦闘を終えると、たまにガウもひょっこり顔を出しますが、現状仲間にできないため殴って逃がしましょう。ひとまず西へ歩きモブリズの村を目指しましょう。

モブリズの村

◎ここでの目的
獣ヶ原の北西にある小さな村です。ここで先へ進むための情報を集めましょう。
獣ヶ原で時折現れる少年(ガウ)に「ほしにく」を奪われた話が聞けます。道具屋でいくつか買っておきましょう。
海底海流「蛇の道」の話が聞けます。この流れに乗れば、港町ニケアまで行くことができたそうですが、水中で息ができるヘルメットを盗まれてしまったようです。ヘルメットを探す必要がありそうです。
◎モブリズの村 マップ
モブリズの村 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎モブリズの村 入手アイテム
1:エリクサー


獣ヶ原

◎ここでの目的
「干し肉」を手に入れたら、ここでガウを仲間にできます。モンスターと戦闘し、現れたガウに「干し肉」を与えましょう。
ガウを仲間にすると、お宝をくれるそうです。南にある三日月山の洞窟に隠してあるお宝を探しにいきましょう。
せっかくガウを仲間にできたので、獣ヶ原で「とびこむ」をつかって「あばれる」の登録モンスターをある程度増やしておくと良いでしょう。
◎ガウ加入時で手に入れたいおすすめの「暴れる」
ストレイキャット:「ネコキック」は4倍の物理攻撃でかなり強いです。
ムー:「おとしあな」は強い雑魚でも即死の効果があります。アンデッドにも有効です。/td>
テラリウム:「バイオ」で人型の敵などにかなり有効です。
レッサーロプロス:「ファイアーボール」で敵全体に炎属性攻撃ができます。
アラクラン:「しびれさせる」はボス戦でも使える単体にストップの効果

三日月山の洞窟

◎ここでの目的
獣ヶ原の南にあります。ここでガウのお宝「ピカピカ」を探しましょう。中に入ると、ガウはどこにお宝を隠したか忘れてしまったようです。洞窟内を探す必要があります。お宝を発見するとそのままイベントが進み、「蛇の道」に入ることになります。買い物などやり残したことがないようにしてから行きましょう。
◎入り口すぐの左の崖:ポーションがあります。
◎上の奥:ガウのいたずらで500ギルの入った財布を落とします。
◎出口の近く:無事お宝の「ヘルメット」を発見します。これで「蛇の道」を通ってニケアへ行くことができます。
◎三日月山の洞窟 マップ
三日月山の洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略

◎次の目的地
「蛇の道」を通って港町ニケアへ向かいましょう。



<< 迷いの森と魔列車 │ バレンの滝〜獣ヶ原 │ 蛇の道・幻獣防衛戦 >>





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ