ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - 幻獣の洞窟:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< サマサの村へ │ 幻獣の洞窟 │ 魔大陸・世界崩壊 >>



幻獣の洞窟

◎ここでの目的
サマサの村から岩山を南にぐるりと回りこんだ西にある山にあります。幻獣の聖地といわれている山です。ここで幻獣たちを探しましょう。
途中リルムがちらちら見えますが気にせず進んでいきましょう。
◎幻獣の洞窟 マップ
幻獣の洞窟 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎幻獣の洞窟 入手アイテム
1:ヒールロッド/3:ゴロネコスーツ


幻獣の洞窟2

◎ここでの目的
三闘神の像の場所ではストラゴスからその説明を受けることができます。その直後にオルトロスが現れて戦闘となります。
オルトロスとの戦闘後、リルムが仲間に入り奥へ進むことになります。三闘神の像を調べると刻まれた文字を読むことができます。
セーブエリアのある洞窟内はわざと落とし穴に落ちて進むことになります。最初は上、次に右、最後に下の順で落ちればアイテムをすべて回収して進むことができます。
◎オルトロスの攻略
HP:22000/弱点:炎・雷/盗:ホワイトケープ
非常に体力が高いですが、しばらくダメージを与えていくと、リルムが現れてイベントとなります。
リルムでオルちゃんの似顔絵を「スケッチ」してやるとオルトロスは逃げていきます。「スケッチ」は失敗する場合もあるため、成功するまでやり続けましょう。
◎幻獣の洞窟2 マップ
幻獣の洞窟2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎幻獣の洞窟2 入手アイテム
2:チョコボスーツ


幻獣の洞窟3

◎ここでの目的
最深部へ行くと、たくさんの幻獣達がいます。ロック達は囲まれてしまいますが、ユラという幻獣とティナが会話し、和解へ向けた話をしにサマサの村へ戻ります。
◎幻獣の洞窟3 マップ
幻獣の洞窟3 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎幻獣の洞窟3 入手アイテム
4:エクスポーション

サマサの村

◎ここでの目的
サマサの村で和解のための話をしている最中、ケフカ率いる魔導アーマー隊がやってきて幻獣達を次々と魔石に変えてしまいます。レオ将軍もやられそうになりますが、なんとか反撃するためケフカと戦闘になります。レオ将軍を操作してケフカを倒しましょう。
ケフカを倒したと思った矢先に、レオ将軍はケフカの策略によって殺されてしまいます。さらに封魔壁から怒った幻獣達が現れケフカに攻撃を仕掛けますが、すべて無効化されて魔石に変えられてしまいます。
ケフカが去った後、レオ将軍を墓に埋葬すると、怪我をしたインターセプターが現れます。裏切った帝国から逃げてきたエドガーたちも駆けつけます。
一方、封魔壁へ向かった皇帝とケフカはその奥で三闘神を見つけたらしく、魔大陸を空へ浮かびあがらせます。
◎ケフカの攻略
レオ将軍を操作して挑むイベント戦闘です。ケフカの攻撃はほとんど効きませんので、「ショック」を4回ほど撃ちこみましょう。すぐに倒せます。

◎次の目的地
飛空艇を操縦しようとすると「魔大陸」へ向かう選択ができます。充分な準備や、やり残しが無いようにしてから向かいましょう。



<< サマサの村へ │ 幻獣の洞窟 │ 魔大陸・世界崩壊 >>



ページの先頭へ
メニューへ