ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - カイエンの夢:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< ゴゴ〜ヒドゥン討伐 │ カイエンの夢 │ 古代城・狂信者の塔 >>



マランダの町(よりみち)

◎ここでの目的
カイエンが手紙を送っていたローラのところへ、カイエンを連れて行ってみましょう。
また、町の中にいる女性からは、カイエンに故郷へ一度帰ってみたらと言われます。

ドマ城・カイエンの夢

◎ここでの目的
港町ニケアやサマサの村でドマ城で寝ると悪夢を見るといった情報や、マランダの町でカイエンに故郷へ帰るよういわれます。カイエンをパーティに入れてドマ城へ行ってみましょう。
ドマ城の仮眠室で寝ると、カイエンだけが起きません。すると、「レーヴ」、「ソーニョ」、「セーニョ」という夢の三兄弟が現れ、カイエンの夢の中に入っていきます。
最初のエリアは迷路のようなつくりのダンジョンです。パーティはバラバラになっていますので、まずは散らばった仲間を集めましょう。※ここで最初に操作するのは、パーティの一番下のキャラクターになります。仮眠室で寝る前に「モルルのお守り」を装備させたモグを一番下に配置しておくと良いでしょう。ただし、「チャーミーライド」だけはこのフロアでしか出現しないため、仲間が揃ったら一度戦っておきましょう。
まずは「A」の扉から一人目の仲間のところへ行けます。次は「D」→「C」→「G」と進むことで二人目の仲間のところへ行けます。「B」の扉から奥へ行けば次のフロアへ行けます。フロアの先で先ほどの夢の三兄弟と戦闘になります。倒したら先へ進みましょう。
◎夢の三兄弟の攻略
レーヴ/HP:15000/弱点:氷・水
ソーニョ/HP:10000/弱点:炎
スエーニョ/HP:12500/弱点:なし
「デルタアタック」は三兄弟がそろっている際に使ってくる石化攻撃です。アクセサリで防ぎましょう。「レーヴ」は「アレイズ」や「ホワイトウィンド」を使う回復役です。優先して倒しましょう。
「ソーニョ」はデスが効くので、「レーヴ」の次にデスで倒してしまえば楽になります。
◎ドマ城・カイエンの夢 マップ
ドマ城・カイエンの夢 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


ドマ城・カイエンの夢2

◎ここでの目的
魔列車のエリアです。カイエンはここで妻子と最後に別れたので夢でも出てきたのでしょう。進んでいくと夢の中のカイエンが出てきます。追っていきましょう。
「1」の宝箱は右上のスイッチを2回操作すれば取ることができます。「2」の宝箱は一番左端にある宝箱から「てつのかたまり」を取り、邪魔をしてくる宝箱に入れればOKです。また、左上のスイッチで切り替わる宝箱の配置を覚えておきましょう。
座席や木箱が邪魔な車両はスイッチで配置を切り替えて進みましょう(右→左→右→中→右→左の順)。最後に先ほどの宝箱の配置の通り開閉してスイッチを切り替えると先へ進めます。
先頭の車両では、一番右のスイッチを下げ、外に出ると次のエリアへ進めます。
◎ドマ城・カイエンの夢2 マップ
ドマ城・カイエンの夢2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ドマ城・カイエンの夢2 入手アイテム
1:源氏の小手/2:フレイムシールド/3:エクスポーション/4:アイスシールド

ドマ城・カイエンの夢3

◎ここでの目的
ナルシェの炭鉱のようなエリアです。魔導アーマーに乗った状態ではじまります。ここでは先に進もうとするとループしてしまいます。
ここでは「イオ」、「シュミット」、「プルトアーマー」と戦っておきましょう。
先へ進むと橋が落ちて次のエリアに向かいます。
◎ドマ城・カイエンの夢3 マップ
ドマ城・カイエンの夢3 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


ドマ城・カイエンの夢4

◎ここでの目的
夢の中のドマ城エリアです。仮眠室では、カイエンの妻子が登場し、夫カイエンを助けてくれと頼まれます。話が終わるとセーブエリアが出現するのでセーブしておきましょう。
王の間に行くと、「アレクソウル」がいます。「アレクソウル」のところへ行く前に城内を歩きまわると、所々でカイエンと家族との思い出を見ることができます(カイエンの部屋・屋外左上の池・屋外右上の水辺)。
「アレクソウル」を倒すとカイエンの元に無くなったミナとシュンが現れます。カイエンの心の迷いが消え「必殺剣」を極めます。目を覚ました後、王の間で魔石「アレクサンダー」を入手します。
◎アレクソウルの攻略
アレクソウル/HP:23066/弱点:氷/盗レア:形見の指輪
ソウルセイバー/HP:3066/弱点:氷
ソウルセイバー2体と共に現れます。「ヒューリー」はキャラクターの誰かに憑依してきます。このキャラクターが戦闘不能にならないと再び姿を現さないため、パーティアタックで憑依されたキャラクターを戦闘不能にする必要があります。
ソウルセイバーは「リフレク」を使うので、「アルテマ」があると倒しやすくなります。
◎ドマ城・カイエンの夢4 マップ
ドマ城・カイエンの夢4 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎ドマ城・カイエンの夢4 入手アイテム
※現実のドマ城と共有

◎次の目的地
まだまだ寄り道は続きます。



<< ゴゴ〜ヒドゥン討伐 │ カイエンの夢 │ 古代城・狂信者の塔 >>





ページの先頭へ
メニューへ