ファイナルファンタジー 6 攻略/Final Fantasy 6

シナリオ攻略 - ベクタ・魔導工場:ファイナルファンタジー 6 攻略:Final Fantasy 6 / ゲーム攻略メモ


<< 帝国に占領された町 │ ベクタ・魔導工場 │ 幻獣界・マディン >>



帝国首都ベクタ

◎ここでの目的
南の大陸中央にある帝国の首都です。ここにある魔導工場に捕らわれた幻獣たちがいます。助け出しましょう。
ここの宿屋はタダで泊まれますが、ランダムで1000ギルを盗まれます。その隣にある小さな建物では、ガードと戦い勝利することでHP・MPを回復してもらうことができます。宿屋よりこちらを利用しましょう。
町の中にいる兵士や魔導アーマーに乗った兵士に触れると戦闘になり入り口まで戻されてしまいます。東の道から魔導工場に侵入するには、近くの木箱に隠れている男と会話し、おとりになってもらうことで木箱から鉄骨へ渡り奥へ進むことができるようになります。
◎帝国首都ベクタ マップ
帝国首都ベクタ マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略


魔導工場

◎ここでの目的
奥には捕らわれた幻獣たちがいます。彼らの助けを借りるため、救出しに向かいます。
魔導工場内の敵は、物理攻撃に強く魔法に弱い性質があります。特技や魔法を駆使していけば楽に進めるはずです。
途中、魔導の力を吸い尽くされた幻獣がケフカにより廃棄される場面を見ることになります。幻獣が落とされたところへ降りていくと、「イフリート」と「シヴァ」がいて、「イフリート」と会話しようとすると戦闘になります。
しばらくダメージを与えていると、イフリートがラムウの魔石の力に気づき、戦いをやめます。イフリートとシヴァそれぞれと会話することで彼らも魔石として協力してくれます(魔石「シヴァ」と「イフリート」を入手)。
◎イフリートとシヴァの攻略
イフリート/HP:3300/弱点:氷
シヴァ/HP:3000/弱点:炎
イフリートとシヴァは単体で出現しますが、しばらく戦っていると入れ替わります。魔法攻撃が痛いのでできるだけ複数のキャラクターがケアルを使えるようになっていると良いでしょう。
◎魔導工場 マップ
魔導工場 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎魔導工場 入手アイテム
1:フレイムタン/2:エーテル/3:エクスポーション/4:サンダーブレード/5:万能薬/6:ゴールドシールド/7:竜騎士の靴/8:アイスブランド/9:そよかぜのマント/10:ゴールドヘルム/11:ゴールドアーマー/12:テント


魔導工場2

◎ここでの目的
シヴァやイフリートの話から奥にはさらに多くの幻獣が捕らわれているようです。
途中、行く手を塞ぐ「ナンバー024」との戦闘になります。「ナンバー024」を倒して先に行くと、ビーカーで力を吸われている幻獣たちがいます。奥にあるスイッチで機械を停止して助けようとしますが、彼らもまた命がつきて魔石となります(魔石「ユニコーン」・「マディン」・「カトブレパス」・「ファントム」・「カーバンクル」・「ビスマルク」)を入手。
ケフカの策略でセリスがパーティから離脱してしまいます。一行はシド博士と共に魔導工場を脱出します。
◎ナンバー024の攻略
HP:4777/弱点:なし/盗:ルーンブレイド/盗レア:ブラッドソード
バリアチェンジしてくる厄介な敵です。ライブラで確認して戦いましょう。「マグニチュード8」も怖いのでできるだけ高いHPを維持しながら戦いましょう。
◎魔導工場2 マップ
魔導工場2 マップ画像:ファイナルファンタジー6 攻略
◎魔導工場2 入手アイテム
13:ブレイクブレイド

魔導工場からの脱出

◎ここでの目的
エレベーターを降りるとセーブポイントがあります。ここでまずセーブをしておきましょう(シドに話すとトロッコで先に進みます)。
途中、「ナンバー128」との戦闘になります。「ナンバー128」を倒してベクタに戻り、外へ出ようとしたところでセッツァーが迎えにきてくれます。
飛空艇で脱出しようとしますが、ケフカが「クレーン」で攻撃してきます。
◎ナンバー128の攻略
HP:3276/弱点:なし/盗レア:風切りの刃
ナンバー128本体の他、レフトブレード(HP700)とライトブレード(HP400)が出現します。両方の腕を破壊してしまうと、協力な全体攻撃をしてくるので、レフトブレードだけを倒して本体を攻撃していきましょう。
◎クレーンの攻略
クレーン-左/HP:1800/弱点:水/盗レア:ブラストボイス
クレーン-右/HP:2300/弱点:雷・水/盗:ハイポーション/盗レア:ウイークメーカー
はさみうちされた状態で戦闘になります。左のクレーンはHPが低いので集中攻撃で倒してしまいましょう。なお、左のクレーンは雷を吸収、右のクレーンは炎を吸収します。いずれも3回吸収すると恐ろしい全体攻撃をしてきますので注意しましょう。あまり戦闘に時間を掛けすぎると「マグニチュード8」を使うので急いで倒したほうが良いでしょう。

◎次の目的地
ベクタを無事脱出したら、ティナの様子を見にゾゾ街へ向かいます。



<< 帝国に占領された町 │ ベクタ・魔導工場 │ 幻獣界・マディン >>





ページの先頭へ
メニューへ